出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ボジョレー的に歳をとる

先日一つ歳を取りました。1年を振り返るのは誕生日でも4月頃でもなく、年末がしっくりくるので特別に何か語るつもりはないのですが、「ここ数年で今年が一番勉強したな」というのが何年か続いている気がします。ボジョレー的な感じで。今年もそういう年にな…

落とし物

先日、先輩に落とし物を届けたのだけど、翌日になって改めて感謝の連絡をしてくださった。話の流れからお菓子と飲み物まで頂いた。相手発意のご厚意は、よほどでない限りあまり遠慮せずに受け取ることにしているのだ。 嬉しかったので、記録しておきたい気持…

そんなふうに、おなじように。

久々に音源を録りました。実はずいぶん前から素案があった曲。 目立つような大きな特徴はないが、録音にも時間がかかってしまった。 リズムトラックをつけようかなぁ。 www.youtube.com 「愛してる」や「頑張れ」や「ありがとう」で耕された音楽畑。 その隅…

ピアノが続かなかった理由

音階楽器ならなんちゃってレベルでは扱えたりするのですが、人前で演奏できるようなものはギターくらいで、そのギターでさえ10年くらいかかってようやくサマになったという感じなので、あまり器用な方ではないんだろうと思います。 ギターを始めるよりもっと…

曲目を間違えるという地獄的なミス

一人暮らしで山奥の一軒家にでも住んでいたらなんら気にすることもないのでしょうが、なにせ宅録は雑音との戦いなのでそうもいかない。 時間もなかなかとれないので、隙間時間に録って、聴いて、録って、聴いて。 1曲をほぼ録り終えたので、まとまったら適当…

カラス

現在進行系のコロナ禍は人の生活を大きく変え、その端々で娯楽は減速し、待ち合わせ場所も失われたりしています。 www.youtube.com 上の動画は今年動きがあるはずだったモノづくりの副産物。(先週の記事のものとは別です) 練りに練って作る普段と違い、絵を…

勉強三昧

ずいぶん肌寒くなってきました。相変わらずあまり外に出ずに引きこもっているわけですが、新型コロナの影響というわけでもなく、その1年くらい前から自分の時間を増やすために外出を減らしました。特に人数多めの会合は全部断っています、すみません。笑 こ…

Pythonでコードネームアプリ

親戚から梨を頂く。 新品の冷蔵庫の野菜室に放り込んでみました。 さて、最近ギターの弦の押さえ方(各弦を押さえるフレット数)を入力してコードネームを表示させるしくみをつくっております。現状はテキストのみの範囲なのでアプリと呼ぶには気が引けますね…

はちどり、アルプススタンドのはしの方

昨日、映画「はちどり」「アルプススタンドのはしの方」のダブルヘッダーをぶちかましてきました。ありがとう、キネマ旬報シアター様。 ブームに乗って消費されていく作品が溢れる中、良い作品に出会えることは幸せなことだ。そういえば公共の場でエンターテ…

ベーシックインカムとガットギター復帰

更新が一週飛びましたが、8億年ぶりに髪を切りました。ようやく私の頭部にも夏が来ました。 ドイツではベーシックインカムの試験運用が始まったらしい。メディアではほぼ報じられてないっぽいけど気になります。社会のルールが大きく変わってきていますね。 …

屋内花火

お盆に実家に帰っていないのはいつぶりだろう。初めてかもしれない。メディアは今日も累積感染者数は◯◯人と不安を煽っております。 我が家は屋内花火。 テレビに映すというパワープレイ。 例年のリアル花火と違って、涼しい。 毎年主張しているのだが、 花火…

果物ランキング

マスカットをいただいた。 これまでにマスカット食べたことはあると思うのだけど、あまり記憶にない。そういえばマスカットって夏の果物なのかな。 少し前にタレントが「好きな果物ランキングだと案外イチゴの順位低い」とこぼしていたのだけど、なかなか同…

フリを丁寧に効かせる

放送日がいつだったかは覚えていないけど、テレビ番組「プロフェッショナル」の萩本欽一さんが出演されている回を観た。今更ながら。番組内でコメディの素人の方と絡むステージで、出番冒頭の出方にミスがあり、その後思うように笑いがとれないシーンが印象…

ジャズギターを少しずつ

例年の夏を忘れるくらい涼しい気候が続いている。忘れかけてたセミの鳴き声が今日ようやく聴こえてきた。夏らしいことをする予定もないが、今週ウナギにありつけたのでよしとする。 今週からジャズギターの勉強をゆるめに始めた。例えばアドリブギターを弾い…

スラムダンクでいう森重寛

将棋棋士の藤井聡太くんが棋聖というタイトルをとり最年少記録を更新。スラムダンクに例えるなら、愛和学院を破った森重寛そのもの。いずれはタイトルホルダーになるだろうと注目していましたが、自分の想像以上に早い実現となりました。情報化社会となった…

パパラッチ

地元の市が雨による災害で連日ニュースで取り上げられている。テレビニュースでは一番ひどい時の映像が延々と流されるのだけど、現地はどうなっているんだろう。気になります。 阿部サダヲさん&松たか子さん主演の先月に放送されたテレビドラマ「スイッチ」…

レジ袋の心理

あっという間に今年も半年が過ぎた。コロナウィルスの影響からか今年は特に短く感じる。九州の一部で豪雨被害が出ている。現地の映像を見るととても深刻な状況のよう。 7月からレジ袋が有料になった。最近はよくエコバックを販売していたり、夏になるとエコ…

ガットギターが負傷中

梅雨まっさかり。雨が続く。 数ヶ月ぶりに都内へ。 2年前に購入した安めのガットギターのブリッジ部が破損し、リペアの見積もりに持ち出すため。自分でも直せそうだが念のため。手軽に直ってくれないかな。 昨日はmizu(飯田正樹)さんとスカイプ通話。お互い…

インターネットの誹謗中傷

一曲アップロードしてみました。 www.youtube.com もう7年前の曲ですが、インターネット上での誹謗中傷や情報化社会をテーマにして書いた曲です。 誹謗中傷に関しては最近話題になっていますが、例えば電通社員の事件や、新型コロナでもそうですが、誰かが亡…

宇多田ヒカルのFirst Love

歴史という科目は過去から学びを得るためにあるときいたことがある。だとすると常に現代、今が最良なはずだ。 ようやく我が家にもマスクが来た。日本の歴史の集大成、知識と知恵の結集であるマスク2枚。さすが。 最近涼しい夜道を歩きながら、iPhoneの音量を…

音楽劣等生

外出自粛の雰囲気になってからは特に、自分の時間の多くが音楽のことを考える時間になっている。昨年から自分の楽器のノウハウをまとめる作業をやっているのだけど、ありがたくそれに拍車がかかっている。 人前での演奏を始めた高校生の頃、地元長崎のアマチ…

200円のノート

新型コロナウイルスの件で緊急事態宣言となって、2ヶ月弱の間ほぼ家の中。ここ1年以上はほとんど人と会うこともないのでそれほどテンションが変わった感じはないのだけど、いろんなことを勉強する機会になった。 「これを使い切ったとき、価値が50倍になるよ…

リトルフィーユ制作

今の家に引っ越したのは2016年。前の家からの移動距離はたいしたことないのだけど、今の家は窓の外に目をやるとルイーダの酒場的なところが見えたりして、まちなかに住んでる感がけっこうあるんですね。この曲の着想の一歩目がそこ。スイーツを題材にしたい…

漢字の宿題

一昨日家で「目標」と「目的」の違いの話になり、それから少し経ってぼんやりと小学校の宿題のことを思い出した。 小学校の宿題の出され方は、「漢字1ページ」みたいな感じだった。ただ宿題の本来の目的は例えば「漢字を覚えて読み書きできるようになる」と…

人は。

曲をアップロードしました。 youtu.be 1年前くらいに形になっていたものを最近録りました。ギターのお試しの意味も込めて。普段あまりやらない方法で録ってます。 楽曲のことをいろいろと書こうと思ったけどやめました。 決してなにか説教をたれる気はないし…

マウスと幡野さんとパラサイト

相変わらず冬。 自宅の宅録できる部屋は空調が効かないので寒い。パソコンのマウスをトラックボールタイプのものに変えてみたものの、まだそれほど活躍の場を与えられていない。 先週、幡野広志さんの著書「ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために…

2020年賀状

2020年明けましておめでとうございます。 こうやってブログを書くときは決まって電車の移動時間のような拘束の多い暇な時間であったりするのですが、スマートフォンでできることが圧倒的に増えている上に普段からブログ以外でも割と文章を書くので、なかなか…