出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

落とし物

先日、先輩に落とし物を届けたのだけど、翌日になって改めて感謝の連絡をしてくださった。話の流れからお菓子と飲み物まで頂いた。相手発意のご厚意は、よほどでない限りあまり遠慮せずに受け取ることにしているのだ。


嬉しかったので、記録しておきたい気持ちになった。

 


数年前、家への帰り道でiPodのイヤホン音量を大きくして聴いていたときに、高校生に肩を叩かれ携帯電話を差し出された。どうやら自分が携帯を落としたのだが、ボーッとしており急だったので状況が飲み込めず、拾ってくれた高校生に言葉をかけることもできず、高校生は去ってしまった。


こどものときガッカリした大人に自分がなっていないかなと考える。先輩と比較して自分の戒めに。