出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

2017-01-01から1年間の記事一覧

羽生さんをわかりやすく!

プロ棋士の羽生善治さんが永世七冠、そして国民栄誉賞の話となって、ニュースではたっぷり時間をとっているのに全然説明がやさしくないので、将棋を知らない人にその凄さがイマイチ伝わってない! というのが見ていられないので、詳しくない人に私がご説明い…

自販機にて

砂糖の量、ミルクの量なんかを多少調節ができるドリップコーヒーの自販機。 カフェラテで砂糖の量を一番少なく設定しても、まあまあ甘いのに、カフェオレで同じようにすると全然甘くないという驚きの事実が発覚。 カフェオレの場合もカフェラテと同じような…

M-1GP2017について

今さらだけど。 最近はM-1時期になると「M-1の審査方法をどうすべきか」を毎年考えます。まだいい結論が出てません。価値が数値化できない分野は難しい。 審査員の上沼さんが、「(審査員が)好感度を上げるならいい点数をつければいい」という旨の発言をして…

12年

大人になると「○年ぶりに会う」なんてことはザラで、過去最高は19年ぶり。そこまで来るともはや初対面に毛が生えたノリになる。 集団に属すると自分にも誰かにも嘘をつく回数が増える。時折孤独を抱えた人が時に眩しく見えるのはそのせいかなと、12年ぶりの…

校庭を走るこどものように

久々にyoutubeアップロードしてみました。去年のライブから。気軽にできるかわいいミニソングを目指してかいたやつ。 あまり気合い入ってる系ではないんですが、ちょっとマニアックなことを言うと、Aメロはカノン進行という王道コード進行の類似系です。ルー…

下北沢リトルベルゲンが好き

今月は珍しく演奏機会が2本。 1本目は町田の駅前のイベント、2本目は下北沢カフェ内にて。 下北沢は、店内のレイアウトと演奏機材と最近はプロジェクタ周りの準備を自分でして、店内の音楽も勝手にかけさせてもらってる。少し遠目のこの場所でやる理由は結局…

calm village vol.9

下北沢リトルベルゲンにて店内ライブ。関東に出てきてからずっと続けているイベント。カフェで自主企画イベントをやっていると言えば聞こえはいいのだけど、スタート前に出演者は呑むわ、お喋りで時間は押すわで、店内は放課後の教室状態。これをずっと続け…

町田市民の方々へ

町田の街角ライブイベントで演奏。地理的には、町田は東京の南西側深い位置なんですが、「町田は神奈川県だと思っててすみません」とステージ上で言って地獄的な雰囲気にしてしまいすみませんでした。加えて町田市民の皆様、お詫びいたします。 本日は設営か…

スラムダンクの日

スラムダンクの魅力を伝えることに関しては日本で指折りの田端です。 「スラムダンクの日」があるとしたらいつだろうと考えたとき、語呂合わせで「天才」となる10月31日こそ、スラムダンクの日にふさわしいのではないかと、100万年前から思っています。 ハロ…

Ⅱm→Vの転調

曲の中での転調のパターンの一つに「転調先のキーでいきなりⅡm→Ⅴ」というのがある。自分が把握したのは2014年にリリースされた曲からだったのだけど、カーペンターズのThis Masqueradeという曲で使われていて(ちなみにこれはカバー)、どうやら40~50年前に…

Leftover Dreams 代官山の蔦屋書店にて。

店内に流れてる音楽が気になって、レンタルがないというので買ってみた。らしくないなぁと思いながら。 トニー・マーカスというギタリストとその奥さん(?)パトライス・ハーンのジャズユニットのようです。 最近弾きたいギターがまさにこんな感じ。洋楽は歌メ…

あゝ、荒野

イオンシネマ守谷にて「あゝ、荒野 後篇」。 監督と主演の2俳優が、俺たちの代表作を作ろうという意気込みで臨まれたそう。映画の舞台は2021年、現代を包括した大作だと思った。 前篇劇中に「人間が最後にかかるのは希望という名の病気である」というサン・…

視力の秋

食欲の秋、読書の秋、視力の秋ということで、先日5年使い倒したメガネを新調しました。 …。 いや気づけよ!なんか言えよ!けっこうな数の人に会ったぞ! なんのために新調したと思ってんだ! どんだけ満を持したと思ってんだ! 今後お会いしたときは「メガネ…

テスト

テスト投稿です。