出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音を打ち込む

そういえば昔、マネーの虎という起業家がプレゼンを行う番組で、まるでダメダメなアイドルを連れてきた人が番組の中で「未完成のモノを表に出すな」と、はちゃめちゃに怒られてた。 何年後かに秋元康さんが同じようなことをやって、日本に旋風を巻き起こし、…

ツッコミの定型化

少し難しいことでも、一度、定型化、一般化してしまえば、意外と馴染みやすくなり、広まりやすくなる。 数学の公式なんかがそうで、公式さえ覚えてしまえば、理屈をすっ飛ばして、値を代入をするだけで答えが導けるみたいに。 お笑いのツッコミは、あるとき…

珈琲プロムナード

学生の頃の冬はよく紅茶を飲んだ。100パックで400円くらいのやつを買って。これと電気ケトルがあればひと冬越せる。 www.youtube.com 2012年1月の福岡。 3月末の引越しを目前にして「これ、3月までに飲みきれないだろうな」と思いながらその紅茶パックを買っ…

メモ魔

福岡に住んでいた頃は基本的に移動が原付で、移動中はいつもiPodの音量をMaxにして聴いていた(もしかして捕まっちゃうやつ?)んだけど、今は専ら電車なので、少し選択肢が増えた。 読書やネットサーフィン、それ以外にはiPhoneでなにかしら文章(あるいはちょ…