出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

インターネットの誹謗中傷

一曲アップロードしてみました。

 

www.youtube.com

 

もう7年前の曲ですが、インターネット上での誹謗中傷や情報化社会をテーマにして書いた曲です。

 

誹謗中傷に関しては最近話題になっていますが、例えば電通社員の事件や、新型コロナでもそうですが、誰かが亡くならないとなかなか世間が問題視できないというのは悲しい。

 

ところで仮に自分がなにかしらの番組に出て、なにかしらのシャープな言動をしたとき、どれくらい誹謗中傷コメントが来るか、想像してみました。

 

視聴率=1%

その中でアンチ率=10%

その中でSNSをやってる率=50%

その中で悪質なコメントをする人率=1%

 

日本人口を1億人とすると、500件くらいは誹謗中傷コメントが来そうです。困りましたね。