出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

リトルフィーユ制作

今の家に引っ越したのは2016年。前の家からの移動距離はたいしたことないのだけど、今の家は窓の外に目をやるとルイーダの酒場的なところが見えたりして、まちなかに住んでる感がけっこうあるんですね。この曲の着想の一歩目がそこ。スイーツを題材にしたいというのはありましたが。きっかけなんていつもだいたいそんなところです。この街に住んでなかったらなかった曲かもしれません。思えばはじめは女性ボーカルを想定していたけど、結果自分が歌っているな。

 

 

「リトルフィーユ/田端悠」

https://youtu.be/X3NUTsv-_uc

 

三拍子系のアルペジオパターンをよく知らないので思い切ってテキトーに録ってみました。たぶんギターの右手の動きはセオリーから外れてる気がします。演奏なんてだいたいそんなところです。

 

後半はソロギター的ですが、1分弱も弾いています。こういうところ、昔から変わってないです。細いメロをギリギリつなげきりました。

 

ベースやリズムセクションは自分で打ち込んでますが、玄人の方に聴かれても恥ずかしくないかなぁと思っております。

 

ややぼんやりした曲だと思いますが、YouTubeの3:17あたりの「幸せを願って」というワードは輪郭がくっきりしていて少し浮いた感じに聴こえるのかなぁと思うのですがどうでしょうか。そう思いながらわざとやりました。もしかしたらそうでもないかもしれませんが。このCメロ(Bメロ?)は、はじめに曲の構想を練っていた段階にはなかった部分です。

 

全体的に田端っぽくないなと感じるかもしれないけど、今の自分はたぶんこんな感じです。