出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

漢字の宿題

一昨日家で「目標」と「目的」の違いの話になり、それから少し経ってぼんやりと小学校の宿題のことを思い出した。


小学校の宿題の出され方は、「漢字1ページ」みたいな感じだった。ただ宿題の本来の目的は例えば「漢字を覚えて読み書きできるようになる」というようなことなので、そのための手段は漢字1ページ書いてくることではなくてもいいはずだ。むしろ目的が達成するための手段は自分で考えていいし、すでに覚えてしまったなら別のことに時間を使った方がいい。


そんなことを考えながら小学生のとき、漢字の宿題を連日サボり続け、注意されたのを思い出した。今の小学校でも同じような宿題が出ているのだろうか。