出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最愛

1クールにつきドラマを見るのは1,2本くらい。今期は「最愛」。他にはほぼ見ていないけど、今期の中では一番だっただろう。 作品のレビューを書こうという感じでもないだけど、謎めいたの結末以上に見どころが多く、細部に製作部の魂が宿った作品だと思った。…

ひとつだけ

寒くなってきました。 ここ数年でネット上の情報コンテンツが充実しているのに加え、自分の時間も少なくなっているので、空き時間は音声や動画でいろんな情報を叩き込んでいる日が続き、頭が疲れている感じがします。 #生活の仕方を変えよう 毎週必ず見てい…

早起きをする

11月に入ってから、朝起きる時間を早めています。朝5時台。 少し先に試験的なものがあり、夜にまとまった時間が取りにくいので、朝の時間をあてることに。昼にしっかり休めれば割と夜まで電池切れせず動けているので、けっこう有意義です。先々も続けようか…

格闘技が熱い

国内の格闘技が大きな盛り上がりを見せている。 格闘技といったら、雑に挙げればだいたい以下の3つのイメージだろう。 ・ボクシング(要はパンチ) ・キックボクシング系(要はパンチとキック) ・総合格闘技系(寝技を含めていろいろあり) 時代によってそれぞれ…

イヤーパッドを変えるの巻

もう10年くらい使ってるヘッドホンですが、このたび初めてイヤーパッドを交換しました。これまでボロボロにしていてすみませんでした。 ヘッドホンはソニーのMDR-7506。 制作をやる音楽人にも、ただの音楽愛好家にもおすすめ。 この写真見るとワイヤレスに見…

近況20210908

■ワクチン接種 モデルナ難民になりかけたものの、無事2回目のワクチン接種を終えて一週間が経ちました。 これからなにか生活が変わるのだろうか。 ■TOKYO MER 救急救命医療のテレビドラマTOKYO MERでは、違和感を感じるほどにリスクを取った医療行為が描かれ…

だから作品がある

今月に入り、◯マゾンの恩恵を受けて、少し前のものから昨年公開のものまで9本の映画を見た。結果、魅力的な作品ばかりだった。 もうずいぶんと前のこと、友人(女性)が映画の話をしていたときに、 「◯◯(映画)は女性が酷い扱いをされていて、それがすごく嫌。…

Little Life

自分自身、特別にアコースティックサウンドが好きという自覚はないのだけど、先日見た映画の中で、ゴンチチの音楽がやたらと耳に残った。 そのおかげで、ずいぶん前に何に使うでもなく録ったアコギアンサンブルの音源の存在を思い出したので、アップロードし…

東京五輪2020メモ

開幕前からあれこれあった東京五輪でしたが、競技場内は微塵の濁りもなく、心配は不要だった。そして全力プレーは言語以上に国境を超える。 国内外の選手達、おつかれさま。 パラリンピックもまた、地上波で積極的に放映してほしいですね。テニス国枝選手の…

0点回避マナー

東京五輪でも見かけましたが、 卓球で近年時々見かける"0点回避マナー"。 「11-0で勝ってはいけない」として、完封せずに1点を譲る暗黙の了解とされる慣習。以前から思っていたんだけど、なぜこんな慣習があるんでしょう。。 された側はいい気がしない気がす…

近況20210723

あっという間に上半期が終わって、いよいよ東京五輪が始まろうとしている。 この先SNSを熱心に利用する可能性が低そうなので、短文あっても時々はこの場に言葉を残しておきたいな、とは思うもののなかなか実行できていない。 ■五輪とか 普段から時事ネタに関…

Clubhouseと「花束みたいな恋をした」

5、6年前から、テクノロジーに置いていかれないようにと心構えているわけですが、先日clubhouseに招待頂いたので登録。 最近音声メディアには興味があって、Voicyなんかは割と重宝してますが、clubhouseはどうだろう。今のところ自分の活動と結びつけるのは…

夜に駆ける。スラムダンクの映画化。

日頃から最新のエンターテイメントになかなかついていけてないのですが、昨日初めてYOASOBIの「夜に駆ける」を全編で聴きました。 全体を通して聴くと、知らなかった気づきが多くて、サウンドもけっこう凝っていて、展開もいろいろ工夫が盛り込まれているな…

2020→2021

2020年は序盤から新型コロナウイルス禍となり、多くの人の生活が大きく変化する中で、自分自分の活動もだいぶ制限され、17年ぶりに演奏機会のない年となりました。 そんな中、2019年からこっそり細々と運営している音楽関連記事を書いているサイトは月間PVが…