出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スラムダンクの日

スラムダンクの魅力を伝えることに関しては日本で指折りの田端です。 「スラムダンクの日」があるとしたらいつだろうと考えたとき、語呂合わせで「天才」となる10月31日こそ、スラムダンクの日にふさわしいのではないかと、100万年前から思っています。 ハロ…

Ⅱm→Vの転調

曲の中での転調のパターンの一つに「転調先のキーでいきなりⅡm→Ⅴ」というのがある。自分が把握したのは2014年にリリースされた曲からだったのだけど、カーペンターズのThis Masqueradeという曲で使われていて(ちなみにこれはカバー)、どうやら40~50年前に…

Leftover Dreams 代官山の蔦屋書店にて。

店内に流れてる音楽が気になって、レンタルがないというので買ってみた。らしくないなぁと思いながら。 トニー・マーカスというギタリストとその奥さん(?)パトライス・ハーンのジャズユニットのようです。 最近弾きたいギターがまさにこんな感じ。洋楽は歌メ…

あゝ、荒野

イオンシネマ守谷にて「あゝ、荒野 後篇」。 監督と主演の2俳優が、俺たちの代表作を作ろうという意気込みで臨まれたそう。映画の舞台は2021年、現代を包括した大作だと思った。 前篇劇中に「人間が最後にかかるのは希望という名の病気である」というサン・…

視力の秋

食欲の秋、読書の秋、視力の秋ということで、先日5年使い倒したメガネを新調しました。 …。 いや気づけよ!なんか言えよ!けっこうな数の人に会ったぞ! なんのために新調したと思ってんだ! どんだけ満を持したと思ってんだ! 今後お会いしたときは「メガネ…