出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガットギターが負傷中

梅雨まっさかり。雨が続く。 数ヶ月ぶりに都内へ。 2年前に購入した安めのガットギターのブリッジ部が破損し、リペアの見積もりに持ち出すため。自分でも直せそうだが念のため。手軽に直ってくれないかな。 昨日はmizu(飯田正樹)さんとスカイプ通話。お互い…

インターネットの誹謗中傷

一曲アップロードしてみました。 www.youtube.com もう7年前の曲ですが、インターネット上での誹謗中傷や情報化社会をテーマにして書いた曲です。 誹謗中傷に関しては最近話題になっていますが、例えば電通社員の事件や、新型コロナでもそうですが、誰かが亡…

宇多田ヒカルのFirst Love

歴史という科目は過去から学びを得るためにあるときいたことがある。だとすると常に現代、今が最良なはずだ。 ようやく我が家にもマスクが来た。日本の歴史の集大成、知識と知恵の結集であるマスク2枚。さすが。 最近涼しい夜道を歩きながら、iPhoneの音量を…

音楽劣等生

外出自粛の雰囲気になってからは特に、自分の時間の多くが音楽のことを考える時間になっている。昨年から自分の楽器のノウハウをまとめる作業をやっているのだけど、ありがたくそれに拍車がかかっている。 人前での演奏を始めた高校生の頃、地元長崎のアマチ…