出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

2022-01-01から1年間の記事一覧

M-1は神聖な場所

M-1グランプリ、漫才の日本一を決める大会。 年末土日の地上波ゴールデンタイムにあるこの大会で、ウエストランドの漫才が評価された。ステージでのパフォーマンスのみが裁かれる神聖でフェアな世界、すごい大会だ。そういう器があるから漫才はきちんと発展…

THE FIRST SLAM DUNK

スラムダンク映画「THE FIRST SLAM DUNK」について。いろいろ書く気はなかったんだけど、さすがにこればかりは感想を結構訊かれるのでちょこっとだけ綴ります。 ネタバレ要素がもしかしたら含まれるかもなので、これから観る予定ある方はここで退出ください…

高校バスケの観戦に行きます。

好きな漫画やアニメはいくつかあって、作品ごとにハマっていた時期があるのだけど、 スラムダンクだけは流行りも廃りもなく、25年経った今もずっと傍らにある。 映画「THE FIRST SLAM DUNK」は、ボイスキャストや主題歌、予告編を見ても分かる通り、新しいス…

ウソトホント いざ出航。

音楽×映画の祭典「MOOSIC LAB 2023」(https://moosiclab.com/)にて自主映画「ウソトホント」が上映されます。本作はミュージカル要素を多分に含んでいて、劇中の音楽を一通り担当しました。 実在の事件に端を発した物語です。 先日、もうしばらく経ちました…

THE MATCH 2022

例えばあるRPGの主人公がラスボス戦を迎えたとき、実はこの世界にもう一人主人公がいて、それがラスボスだった。 そんなゲームがあったらなんてドラマチックだろう。でも那須川天心vs.武尊はまさにそんな一戦だ。 来たる2022/6/19、残念ながら地上波放送は無…

「夏を撮る」U-NEXTへ。

MOOSIC LAB 2019や第3回池袋みらい国際映画祭で上映にかかった自主映画「夏を撮る」が、映像配信サービスU-NEXTの地に上陸しました。 video.unext.jp 是非「夏を撮る」を観ていただければと思っています。 U-NEXTは31日間の無料体験もあるようなので是非。 ■…

近況2022.2〜3月

■北京五輪 男子ハーフパイプと女子パシュートが印象に残りました。冬季五輪の滑る系の競技は選手の疲労度がイマイチ想像しにくい。本当はきっと想像以上にギリギリなのだろう。 ■確定申告 今年数年ぶりにしました。今回は電子版でしたが、どちらにせよめんど…

年賀状の代わりに

2月となり、今更ですが2022年となりました。 年賀状を送ってくださった方には個人的にメルマガ的なノリで近況を長々と伝えさせてもらいました。いつもありがとうございます。 3年前からウェブ上で音楽コラムを書くようになり、最近の月間アクセス数は5桁にな…