出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生さんをわかりやすく!

プロ棋士の羽生善治さんが永世七冠、そして国民栄誉賞の話となって、ニュースではたっぷり時間をとっているのに全然説明がやさしくないので、将棋を知らない人にその凄さがイマイチ伝わってない! というのが見ていられないので、詳しくない人に私がご説明い…

自販機にて

砂糖の量、ミルクの量なんかを多少調節ができるドリップコーヒーの自販機。 カフェラテで砂糖の量を一番少なく設定しても、まあまあ甘いのに、カフェオレで同じようにすると全然甘くないという驚きの事実が発覚。 カフェオレの場合もカフェラテと同じような…

M-1GP2017について

今さらだけど。 最近はM-1時期になると「M-1の審査方法をどうすべきか」を毎年考えます。まだいい結論が出てません。価値が数値化できない分野は難しい。 審査員の上沼さんが、「(審査員が)好感度を上げるならいい点数をつければいい」という旨の発言をして…

12年

大人になると「○年ぶりに会う」なんてことはザラで、過去最高は19年ぶり。そこまで来るともはや初対面に毛が生えたノリになる。 集団に属すると自分にも誰かにも嘘をつく回数が増える。時折孤独を抱えた人が時に眩しく見えるのはそのせいかなと、12年ぶりの…