出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの自由研究

今の小学校なんかでは、夏休みの自由研究がマストだったりするのだろうか。SNSでこどもの自由研究をどうすればいいのか悩む投稿を見かけるけど、難しいことでなくても好きなことに徹底的にやればよくて、こんなに楽な宿題はない。ていうか、学校の宿題は自由…

渡良瀬橋のすすめ 〜ギター初心の方へ〜

ギターの練習の仕方を訊かれることがよくあるんですが、初心の方にはこの森高千里さんの「渡良瀬橋」のコード弾き語りのコピーがなかなかいいのではないかと。ギター感覚をステップアップさせるために知っておきたいコードワークがいろいろ入ってる。その上…

花火に関する持論

花火の季節。 何度か、いや何度も語ってる気がするけど、打ち上げ花火の音は遅れて聞こえてこそ良い、という話。 理由1つ目に、火玉が弾けた直後のわずかな時間の間に、その音を予想する楽しみが生まれているということ。これは観ている人が皆無意識にやって…

ガットギター購入

もうだいぶ経つのだけど、今年12年ぶりにギターを購入。とは言っても安価なモデルのガットギター。(ガットよくわからなすぎてさすがに高級品にはいけなかった。) テスト的に、購入記念弾いてみた動画。魔女の宅急便でおなじみの「海の見える街」。かなり簡易…