出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

東京五輪2020メモ

開幕前からあれこれあった東京五輪でしたが、競技場内は微塵の濁りもなく、心配は不要だった。そして全力プレーは言語以上に国境を超える。

 

国内外の選手達、おつかれさま。

パラリンピックもまた、地上波で積極的に放映してほしいですね。テニス国枝選手のプレーが観たい。

 

 


競技内容以外にもいろいろと気になった点があるのでメモ。


■野球

決勝トーナメントの組み方が面白い。決勝トーナメント内で負けた場合、その相手にリベンジしないと優勝できないようになっている。トーナメントの組み方になにか数学的な方針があるのでしょうか。


■競泳

今大会はテレビ画面上では上位選手の泳ぐスピードが表示されているのに驚き。いずれはマリオカートのように世界記録のゴーストが投影されたりするかもしれません。


■バスケットボール

年々少しずつルール改正されているのはなんとなく知っているつもりだけど、トラベリングだらけに見える。(NBAも同じだけど)

日本女子が大快挙。スリーの精度が高すぎ。


■卓球

日本の躍進が目立ったが、それよりルクセンブルク代表の58歳の選手、卓球の達人と呼ばせてください。


■陸上

長距離の廣中瑠梨佳選手が実は同じ中学校の後輩。特に10000mはナイスランでした。


■柔道

阿部一二三、詩兄妹が史上初の兄妹同日優勝の快挙。同日なのはもはや運やないか!なんて1ミリも思ってません。


スケートボード

二刀流の平野選手。結果は残念でしたが、次は1年後の北京五輪。これから彼には2年おきに五輪が来るんだろうか。鬼すぎる。二代目鬼の平野、ここにあり。