出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

夏休みの自由研究

今の小学校なんかでは、夏休みの自由研究がマストだったりするのだろうか。SNSでこどもの自由研究をどうすればいいのか悩む投稿を見かけるけど、難しいことでなくても好きなことに徹底的にやればよくて、こんなに楽な宿題はない。ていうか、学校の宿題は自由研究だけにしろ!

 


仮に自分に子どもがいるのなら自由研究としてやってほしいテーマはいっぱいある。(とか言ってみる)

 

 

高校野球関連

スポーツ少年はこれだ。

もはや毎日新聞見なくてもデータは手に入る。先攻後攻の勝率とか、先制点を挙げたチームの勝率とか、そのくらいのをいくつか揃えれば十分なのでは。

 


個人的に興味あるのは、三振以外の場合、どの守備位置にどれだけ守備機会があるのかが気になる。(そういうデータはあるはずだけど意外と見たことない)

利き手や打順、球種での傾向も見たい。

 


■アイス作り

女子はこれだ。

というか消費が追いつくならば自分がやりたいだけ。これ、なかなか上手くできない。材料比率だけでなく、いろいろ工夫が効きそう。

 


今これを書いてて思ったけど、基本は自分が無意識に考えていることを意識化することだったり、やっていることを記録することだなぁ。考察の仕方なんかいくらでもあるし、それだけで十分に自由研究と呼べると思う。


ダラダラ書いたのでここまで。笑