出遅れユースの日常レシピと隠し味2

音楽とスラムダンクとワイシャツと私。

ホリエモン東大受験企画

最近、AbemaTV企画のホリエモン大受験企画に興味がある。ざっくり要点を話すと、ホリエモンと選ばれし芸能人の計4人が揃って東大受験合格を目指すというもの。ホリエモンは4人全員の合格に自信満々。YouTube版をちょいちょい見てます。


受験はテクニック、大学は意味がないなどと物議を醸しそうなことを連発してるホリエモン。これで合格しようもんなら、現状の受験文化や大学至上主義に対して一石を投じることになりそうなので応援しています。4人合格はさすがに難しそうだけど。しかし母校が完全にコケにされてて笑えた。

 

自分も進学校にいたけど、受験に勝ちに行く内容にはなっていなかったなぁと思う。多くの生徒を相手にすると、どうしてもカドが取れた教えになるのだろうし、テクニック受験だと入学後ツラい。ただ、例えばセンター試験で2、3点しかない英単語のアクセント問題なんかに時間を割くのは受験の上ではほぼ無意味だと思う。


大学に関して言えば、経験から、研究は意味が大きいと思う。それ以外はインターネット社会の今、優秀な人なら自分である程度勉強できそうだ。


てか堀江さん、現役のときパスしてるんだし、別に自らやんなくていいんじゃないの?